愛知県名古屋のエクステリア外構工事・ガーデン施工 | 庭夢舎
HOME>庭ブロ

庭ブロ

別荘のお庭⑥ ~完成~
新緑の季節に撮影に行ってきました。
やはり高原ですので冬場とはまったく景色が異なり、別世界の様な素晴らしいロケーションでした。

パーゴラ
 

メインデッキ
 

浴室前の高床デッキ


お客様もバーベキューを楽しんだり、お子様の遊び場になったりと大変活用していらっしゃるそうで、とてもご満足頂けました。

施工はかなり苦労しましたが、カラマツやヤマモミジ、山野草の林を借景し、自然に溶け込んだとても良い景観を造り上げる事ができました。


投稿者 有限会社 庭夢舎 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
長久手町 S様邸 植栽工事②
主庭も形になってきましたので、仕上げの工事にかかります。

玄関脇のスペースを割栗石と砂利で仕上げました。
 

リビングと茶室を結ぶ渡り廊下は、大きめの大谷石と木曽石の沓脱ぎを据えました。
 

茶室のにじり口(小さな入り口)への導線。
こちらは磨きの木曽石とたたきの御影石を敷きました。
 

玄関脇のクロモジ        シンボルツリーのヤマモミジ   
  



特徴的な建物の空間をそれぞれとても良い雰囲気に演出できたと思います。
お施主様にも大変満足して頂けました。



投稿者 有限会社 庭夢舎 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
長久手町 S様邸 植栽工事
建物にもこだわられたお客様が、雑木林の様な自然なお庭を希望されました。
施工中の状況も含めてご紹介したいと思います。

~施工前~
こちらが主庭となるスペースです。これらの樹木をバランスを見ながら配置します。


主庭の奥にある中庭には3mのヤマボウシを。
コの字型の建物のどの部屋からも眺められる中庭です。


ここで植木の植え方をご紹介します。
土壌を良くする為に竹炭を土に混ぜ、樹木を配置します。
この時、樹木を回転させて樹形の良い向きを決めます。


位置・向きを決めたら水をたっぷりと与え、土と根の間に空洞ができない様にします。


続いて芝貼りです。
芝貼りは場を造る事がもっとも重要で、きれいに整地しておかないと仕上がりがでこぼこになってしまいます。
整地が終わったら芝を貼っていきます。


カーブをつける場合は、先にラインを地面に描き、ラインに沿って芝をカットします。


芝が貼り終わったら目土(細かい砂)を撒いて、目地をつぶします。
低木や下草もバランスをよく考えて配置します。


かなり形になってきました。


投稿者 有限会社 庭夢舎 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
別荘のお庭⑤ ~ウッドデッキ~
更新がすっかり遅くなりましたが、9割方完成しました。





ウッドデッキに好評を頂きましたので、2期工事で植栽を、3期工事でメインガーデンを造るご依頼を頂きました。

引き続き施工状況をUPしていきたいと思います。



投稿者 有限会社 庭夢舎 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
別荘のお庭④ ~ウッドデッキ~

~5・6日目~

メインのウッドデッキもほぼ完成し、次は2階浴室前の高床ウッドデッキです。

浴室から出て涼む為のスペースになります。素敵ですね。・・・うらやましい限りです。

高床の為、基礎・柱の強度には十分配慮します。

床板も貼り終わりました。

安全の為にフェンスを取り付けますが、浴室からの景観を重視し、視界に入らない高さにしました。
風呂につかりながら小川や雑木林を眺めることができます。

浴室から出るステップも着きました。



投稿者 有限会社 庭夢舎 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)